ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

公僕リーダーの大誤解

 イタチの最後っ屁にのんびりとナイアガラの観光旅行なんかに行ってやがる公僕のチーフはいったいなんだ、あれは。その辺の村議会、町議会なんかが視察旅行と称して海外に行くのと大して変わらないというか、よけいな人数を連れて行くだけまだ罪は重い。そんなところに遊びに行くんだったら公務を引退してからにしろよ。しかも自分の金でいけよ。私はサラリーマン時代にカイロのビッド・ミーティングに行ったってギザのピラミッドを見る余裕なんてなかったぞ。そうして邁進していたぞ。
 そのくせにだ、あいつは神社に何回参拝しようと個人の勝手だとぬかしやがった。だから、今の君は「個人」としての時間を持てる立場じゃないんだっての。そんなのは辞めてからゆっくりと何回でも何十回でも、そこに住み着いても良いから充分気の済むようにしてもらって構わない。これは神社に限った話じゃない。ロックのコンサートに行くんでも、クラッシクのコンサートに行くんでも、歌舞伎を見に行くのでもなんでも良いから、辞めてからならどこにでも、何回でも良いから自分の金で行ってくれ。それを公私の区別をつけるってことだろ。それすらできないやつなんか信用できるものか。福井のおっさんと良い勝負だ。