ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

スクリーン・リーダー

 先日来「邁進」(全然邁進してないなぁ、昨日も遊んでいたし)しているテープ起こしなんだけれども、その中で話している研究者の方が話し始める前にテープになんだかジュクジャクジュクというような音がする。なんだかまるでイヤフォンから音が漏れているという感じの音がするのである。私はこの現場にいなかったので、よく分からない。どうもパワーポイントの次のスライドを画面上に呼び出すたびに、そのジュクジュクジャクという音が漏れてくる。後でその方のお話から分かったのはそれが「スクリーン・リーダー」というソフトで、その研究者の方は視覚障害を持つ静岡県立大学国際関係学部の石川准教授だった。なるほど、IT技術はこんなところまで行っているのかと思わず唸った次第。