ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

 ちょっと辛い夢だった。多分、昨夜友人と話していた時に「ビートルズのアルバムにリボルバーというのがあるけれど、あのタイトルは彼らが東京に来た時に3千人の警官がぶら下げていた拳銃からヒントをえて「リボルバー」とつけたんですよ」と聴かされたこと、そして昨日の女子高校生殺人事件の求刑のことが関係しているのかも知れない。そしてもう一つは先日のライブの音源を聴いてすっかり自信を喪失したことも関係しているのかも知れない。
 その原因がなんだったのか思い出せないのだけれど昔働いた職場でもう20年ほど昔に転職していった社員を私はリボルバーで撃ち殺してしまうのである。ところが一向に私は誰からも拘束されないのだ。それでどうしようかとエレベーターホールのピータイル(ここが随分時代を感じさせるのだ)の上に正座をしている。そのうちに職場の同期の男にあったので、状況を聴くとあっけらかんと「あぁ、死んだみたいだな」というのである。そうそう、あいつはその辺のところが冷たい奴だった。「俺、自首するよ」というと彼の反応はびっくりするものだった。「合併話に影響が出るから、今は動くな」というのである。そこで眼が覚めてしまって、全く寝覚めが悪いのだ。それにしてもどこで私はあのリボルバーを入手したのだろうか。