ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

神田精養軒

 自己破産してしまったのだそうだ。一世を風靡したマドレーヌがいつの間にかこんなことになっていたのか。今やスウィーツ全盛時代で異常な盛り上がりを見せていて、デパートの地下食品売り場にいくと一体こんな高いケーキやチョコを誰が買うって云うんだろうかと、そしてこれは売れ残ったら一体どうなるというんだろうかと何時も疑問だ。基本的なお菓子じゃとてもなくて手を替え、品を替えしていかないと日本のマーケットはすぐに飽きてしまう。細く長くいくのか、太く短くいっても、一気に切り替えるというタイミングを見失うと敗れてしまう。「あそこは午前中にいかないと入手できないんだよ」だったり「結構長い時間並ばないとねぇ」だったりするというのが前者だろうか。
 バウムクーヘンのように二度目の波が来ている商品もあるけれど、多くの場合は波は一度だろうか。いつでもなんでも商品開発の工夫をしていかなくてはだめなんだろうなぁ。