ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

18年間監禁

 Nevada州とCalifornia州の州境にあるSouth Lake Tahoeというリゾート地で18年前に当時11歳の少女が誘拐された。家の近くのスクールバス停留所から何者かが車に引きずり込んで逃走したところを目撃した人がいたのだそうだ。その少女が29歳となって無事に保護されたという米国からのニュースにはあきれ果てた。
 なにしろバークリーから東北東に40kmほどいったAntiochという街でPhillip Garridoという58歳の男とその妻Nancy Garrido(54)がその18年間というもの家のバックヤードにある防音した小屋やテントに監禁し、彼女はその男の子どもである二人の少女まで産んでいたというのだ。しかもその二人の子どもは学校にも行っていない。もちろん誘拐された少女も学校にも行っていないのだ。どうやら被害者少女の継父は事件後相当疑われていたらしい。犯人には性犯罪で刑務所に服役した過去があり、仮釈放になっていた。日本でいえば保護司にあたるparole officerは訪問していたけれど、全く気がつかなかったというのだ。しかも隣人は彼らが母親の介護をしているとても良いご近所さんだったといってショックを隠せないという。
 想像を絶する事件。