ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

依願退職

15年前に妻の国民年金保険料の記録を改ざんし、納めていない15カ月分を納めたことにしていたとして、鹿児島社会保険事務局は4日、奄美大島社会保険事務所(鹿児島県奄美市)の前総合相談室長の50代男性(現・同事務局総務課付)を停職8カ月の懲戒処分にした。前室長は同日付で依願退職

1994年3月に端末を操作。妻が任意加入期間で納めていなかった1985年1月〜1986年3月分の保険料約10万円分を納めたように記録を改ざん

消えた年金」問題の調査などで15年前の自らの不正が発覚するのを恐れ、奄美大島社保事務所の端末で今年4月、妻の記録を元に戻した。この不正操作で、保険料を払い戻す還付金が発生したが、還付の取り消しを担当者に求めるなど、前室長に不自然な言動があったことから事務局が調査。4月末、一連の事態が発覚
asahi.com 2009年9月4日22時56分)

 軽い気持ちでやったんだろうなぁ。誰にもわかんねぇよってんで。こんな騒ぎになんてなるとは思いもしなかったんだ。ここんところ、心配で心配で、夜もおちおち眠れなかったことだろう。いやいや、心配を紛らすためにやたら呑んでいたのかも。
 なんで実名を公表もせず、なんで依願退職。こんな扱いをするから抑止効果がない。あれ?私は抑止効果死刑には反対していたんじゃなかったっけ。