ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

腰が重い

腰が重いと何もしないで済むことが判った。
 電車の中にお歳の女性が乗ってこられた時に席を譲ろうかどうしようか迷っているとどこかの席が空いちゃって、そこにお座りになるのをただ見ている、放射線量があちこちで、事件以前なら大騒ぎになる数値を示していて、この所帯をまるめて他へ移住しないと身体的に障害が将来的に起きるんじゃないかと思っていても、どうしようかと逡巡しているうちに、もう手遅れになってしまうんだろう。
 軽薄だといわれるのが格好悪いから騒がないでいるのが賢明なる大人の行動なんだと思っちゃったりして、動じない振りをしているうちにこの国は大きな問題を抱えて、一人では動けないという事態がやってくるのではないだろうか。
 こんな時は思い過ごしでも、被害妄想でも、騒ぎすぎでも良いから、軽薄腰軽にするべきなんではないかと思っている。