ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

野菜あんかけ

 昨日の夜中にテレビをつけたら夜中の定番番組(といってもいいかな)「ラーメン」番組をやっていた。どうしてあんな時間帯にやるんだろうかといえば、小腹がすいてきている時で、とても強く印象に残るからなんだろうけれど、なんでこんなに次々にラーメン店ができるんだろうかと驚く。しかも、やれ出汁がどうだ、つゆがどうだ、上にのっているものがどうだ、麺がどうだと次から次に、良くもまぁ、これだけのことを考え続けることができるものだと舌を巻く。多くが700円から1000円くらいの値段がするんだから凄い。
 この話題だとみんな驚くほど元気だ。なにしろ私の行動半径の中には若い人たちが殆どいないから(だから落ち着くんだろうけれど)今の若者達はみんな元気じゃないか!と驚くんだなぁ。
 今日のランチは野菜あんかけの載った湯麺を(麺とスープは出来合い)食べようと、あの深夜のテレビ以来決めている。