ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

井の中の蛙

 もう300年以上も鎖国をしていた国なんで、なかなかそれを払拭することができないのはしょうがないにしても、戦後の民主主義を手に入れた時だって自ら打ち砕いて手に入れた民主主義ではなかったから、とても本物とはいい難い状況だったということなのだろうねぇ。
 簡単にあっという間にいわゆる「民主主義」から「統制独裁」の様相を濃くした状況に移行しようとしている。
 地球上に存在する他の国の現状と比べて、かなり独自な様相を呈しているんだなぁというのは他の国を見てくれば直ぐにわかる。それをわからないのはよっぽど鈍いか、それに気がついてしまうとあっという間に自らの存在を否定しなくちゃならなくなっちゃう立場にいるということだろうね。
 この国は相当に特異なんだろう。