ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

方向違い

 アメリカのオバマ大統領が韓国を訪問した際に、従軍慰安婦問題について「甚だしい人権侵害だ」と指摘したことなどを受け、安倍総理は27日、「21世紀は人権侵害が起こらない世紀にするために日本も貢献をしていきたい」と語った上で、「今後とも日本の考え方、方針について説明していきたい」と述べ、国際社会に理解を求めていく考えを示しました。(TBS2014年4月27日16:59)

 アベシンゾーのコメントを黙って聞いていると至極まともなことをいっていてこれで充分だろうという見解を出してしまう人が出ちゃいそうなところだけれど、これは誤解をどんどん再生産することになってしまう。
 わが国の態度が人権を未だに侵害しているじゃないか、というのが韓国・米国の主張なんであって、これでは益々火に油を注ぐだけじゃないかという気がする。