ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

厳罰に処すべし

 高松地検は(6月)25日、昨年7月の参院選の開票・集計作業をした高松市選挙管理委員会事務局長兼選挙課長ら当時の市職員3人、元事務局長山地利文容疑者(59)、開票作業で得票計算係・大嶋康民容疑者(60)と山下光容疑者(56)を公職選挙法違反(投票増減罪)の疑いで逮捕大嶋容疑者以外の2人は現在も市職員。昨年7月21~22両日、市内の体育館で参院選比例区の開票・集計作業をした際、集計入力済みの白紙投票を集計入力担当者に手渡し、再び入力させるなどして白紙投票を約300票増やした疑いがある。(朝日新聞6月25日(水)18時9分配信)

 問題は彼らがこれを一体誰の指示によって実行したかではないのか。自らの意思で実行するとはとても思えない。

香川県高松市の投票所では比例代表選出の参議院議員衛藤晟一氏の得票率が0票だった。全国で20万票獲得した衛藤氏の得票数が「0」というのは考えられず高松市自民党支持団体も「衛藤氏に投票した」と証言。衛藤議員は「0票はありえない」と憤ってる。

 こんな報道がかつてされていたことがあった、あの件なのか。

6年前の参院選では432票獲得なのに。

 とも書かれていた。

 高松市の大西秀人高松市長は5日の定例会見で、7月の参院選比例代表で当選した自民党衛藤晟一氏の得票が、市選挙管理委員会の集計で0票だったことについて、「常識的には不自然で、不可解だと思う」と述べ、今後、疑義が起きないよう開票作業を再確認する方針を示した。
 大西市長は「公選法の規定で開票をやり直すことはできない」とした上で、「選管には今後、開票作業でミスが起こり得る状況がないか、詳細にチェックしてもらいたい」と話した。
 この問題に関しては、市内の有権者4人が8月末、市選管に開票のやり直しを求める抗議文を提出している。(四国新聞2013/09/06 09:44)

 ネットではかつてから自動票読み取り機(ムサシ)が導入されてから開票に大きな不正があると語り続けている人たちがいて、私はよもやそんなことはできないだろうと思って無視し続けてきたのだけれど、どうやらそれは大きな誤りなのかも知れない。
 一部には本来的には票を工作する上で彼らが大きなミスをしてしまって、ゼロとなって出てしまったのではないのか、それを末端まで説明し切れていない、あるいは説明していなかったのではないかとまで語られている。検察が本当にどこまでこれを解明するつもりがあるのか、この3人の尻尾切りでうやむやにできると思っているのか、直ぐにわかるだろう。こんな事をしたとなると当然懲戒免職になっておかしくないわけだけれど、無罪となる可能性があるんだろうか。

自民党の衛藤総理大臣補佐官は25日夕方、国会内でNHKの取材に対し、「選挙は民主主義の基本であり、この日本で票をごまかすという行為が行われたことは信じられない。関係性はまだ分からないが、せっかく投票してくださった方々の心が踏みにじられているので、きちんと事実を明らかにしてほしい」

 本当に彼はこんな事を発言して大丈夫なんだろうか。それともそれに対する備えはすべて終えているという意味だろうか。