ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ディナー

 本当の誕生日は来週の月曜日なんだけれど、日曜日、月曜日はよんどころない予定があるので、今日、家族5人でディナーということになった。息子夫婦が奢ってくれるというのでそのままおんぶ。こんなごちそうしてもらっちゃって本当に良いのだろうかと、ちょっと落ち着かない。
 昔はこんなにちょっとずつ出てくる料理なんて御免被りたいと思っていたけれど、今は本当に蘊蓄を傾けながらこんなほんのちょっとずつを次から次にいただくのがとっても美味しい。
 大変残念ながら酒の味がちっともわからない。ちょっと飲み過ぎると料理がどうでも良くなってしまう。例えば打ち上げなんかでぐばぁっと呑んでしまうと味も何もわからなくなって、食い物に手をつけなくなってしまう。だから、こういうときはスパークリングワインを飲んでそれっきり。美味しい料理を堪能。こういうことでもないと家族5人が語り合うということがないのが、大人ばかりの家庭。
 しかし、本当のことをいうと、旨い食べ物もさることながら、家族5人が文句なく集まって一緒に飯を食うこと、そのことが嬉しい。ようやくこんな風になったのだ。