ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

中谷

 お休みしている間に十分検討したんだろうね。あの時うろたえていたのは明らかで今頃こんなこといったって、ぜんぜん説得力なんてありゃしない。

「当該資料は私の指示を踏まえて法案の閣議決定後の5月下旬に作成したもので、統合幕僚監部として当然必要な分析・研究を行ったものだ」と述べました。そのうえで、中谷大臣は「国会の審議や法案の成立時期を予断をしているものでは全くない。また、内容は私の指示の範囲内のものであり、法案成立後に行うべき運用要領の策定や関連規則の制定などは含まれておらず、シビリアンコントロール文民統制上も問題があるとは考えていない」
「対外公表を前提に作成されたものではなく、外部に流出したことは極めて遺憾だ。文書の取り扱いに関する規則の順守を徹底するよう改めて指示しており、情報保全には万全を期したい」
小池副委員長は「文書が、衆議院本会議で法案の審議が始まった日に自衛隊の制服組の幹部が勢ぞろいした会議で、詳細に報告されていることは極めて重大だ。中谷大臣は『国会審議が第一で、法案が成立したのちに検討を始めるべき』と答弁しており矛盾している」
中谷大臣は「一般的に、政府は、法案の成立前でも政省令などの検討をはじめ、法律の施行に必要な事項について研究作業を行っている。今回の法案でも、あらかじめ分析・研究しておくことは、実際に任務を実施していく防衛省自衛隊として必要なことであり、この資料も当然必要なものだ」(NHKニュース2015年8月19日 12時55分)

  それにしても、この重大な事件を追及する国会をまったく中継しないNHKは公共放送としての使命をまったくないがしろにしている。
 5月といえば国会が延長されることが決まっていたわけではないはずで、それにもかかわらず8月に成立したと設定するのはおかしいじゃないかと追求する声あり。
 今日は山本太郎が午前と午後と二回質問に立つことになっているそうだ。午前中はアーミテージ/ナイ・レポートのまんまの安倍内閣の政策について追求。いい加減植民地から独立したらどうだと迫る。その上アメリカに盗聴され、挙げ句の果てにそれを他国に配信されている。アメリカの州になるのか。午後の質問が楽しみだ。
 これでもNHKが中継しないばかばかさ。