ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

買い物

 つれあいの腰痛がよろしくないそうで、寝ても座ってもいたいと苦しんでいるので、今日はおさんどんを担当。昼飯はいつものように野菜あんかけ焼きそばで良いんだけれど、問題は夕飯で、随分長いこと食べていないから、カレーライスにしちゃえと、買い物に出た。買い物に出ると、地元を歩くことになるけれど、うちの周りには一番近いところは5分とかからないけれど、15分くらい歩くとスーパーが3-4軒ある。しのぎを削っている。しかし、それぞれに個性があって、魚の刺身なんかを買うときにはこっちのスーパー、ちょっとした鮨なんかを買うんだったらあっち、果物だったらここという具合なので、その時の目的で使い分ける。その使い分けの度に、そっち方面の様子がわかる。店が変わったとか、あそこのマンションは大規模修繕が始まったとか、どこそこの店が閉まっていたけれど、おじさんが病気なんだろうかとか、あの八百屋は良く続いているけれど、食い物屋に収めているからなんだろうなとか、そういうご近所状況がわかる。
 あ、そうそう、で、そんなスーパーなんだけれど、平日の昼は爺さん、婆さんばっかりで、爺さんの一人所帯も少なくないんだなぁと思われる。