ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ものを知らん

 文化の日って、確か、そんな上っ面な名前にしておいて、実は戦前からの祝日を隠して祝っている日だよな、と思っておりました。そういえばみどりの日ってのもそうですね。なんも知らん爺さんです。
 元はといえば明治天皇の誕生日で、かつては明治節といっていたとどこかに書いてあるんですが、あれっ!?じゃ、天長節ってのはなんだよ?と思ったんですよね。そういってたらウィキペディアではそもそもは「唐は玄宗皇帝の誕生日を天長節と祝った」ところから始まっているんだってんですよ!驚いちゃったなぁ。
 だから、天皇の誕生日を天長節というってんですよね。となるとですよ、そんな風習も中国から来ているってことでしょ?
 そういえば、大正天皇の誕生日ってのは祝日として残っちゃいないですよねぇ。どういうことなんだろう。ここでも大正天皇はないがしろにされているっていうことですかねぇ。なにしろ明治天皇といったらあの髭の顔は映画「明治天皇と日露大戦争」のアラカンで知っているけれど、大正天皇の顔はすぐさま思い浮かばない。なんたって14-5年しかなかった大正だしねぇ。
 それにしても随分ないがしろにされたもんだねぇ。