ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

変則

 おおむね睡眠時間が二分されておりまして、午前4時くらいから午前10時くらいまでが第一回。第二回が午後1時半ぐらいから午後4時くらいまで。従って、文化放送大竹まことをほとんど聞かなくなった。
 で、時として真夜中過ぎくらいに寝てみようかなぁと思って床に入ってみるんだが、まったく寝付けず、音楽をイヤフォンを使って聞いているうちに、そうだ、もしも、もしもだよ、なんの心配もせずにお金を使って良い、としたら今だったらどこへ旅行へ行くかなぁと考え始める。
 例えば、ブエノスアイレスから出る船で南極をかすめるクルーズはどうだろう。そのためには東京からどうやってブエノスアイレスへ行くのか。やっぱり飛行機だったら、米国トランジットなのかなぁ、そうするとどこのフライトだろう?と考えが始まると、他のルートはどうなんだろうと想い出す。ごそごそと起き出してしまって、パソコンを立ち上げて、各飛行機会社やら代理店のサイトを引っ張り出して、経路を探す。
 American Airlineやら、日本の航空会社を使って米国、例えばダラスやフロリダ乗り換えなんてのがある。中近東がらみの航空会社、例えばEmiratesなんかだとドバイ乗り換えのリオ経由ブエノスアイレ〜ス行きがあったりする。自分の好みの航空会社で、と思いついたのが、Air New ZealandでAuckland経由が良いかもしれない。
 そのうちに、じゃ、ホテルはどうよ?という話になってだんだん眠れなくなり、明け方まで起きていたりする訳なのだ。なんと生産性のない話だろうか。