ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ストロー

 ストローといったら元々は麦わらの意味です。ストロー・ハットと云ったら麦わら帽子のことです。「母さん、どこへ行ったんでしょう?」の麦わら帽子です。だから、昔からストローといったら麦わらだったんですよね。
 子どもの頃のストローといったら麦わらだったから、呑んだ後、両端をつまんで中の空気を閉じ込めて、机のヘリでしごいて「パン!」と音をさせました。あれって、学校で何を呑むのに使っていたんだろう?でもしょっちゅうやってました。牛乳かな?しかし、私は牛乳嫌いだったしなぁ。そのうち、油引きのような紙がスパイラルになっているストローがあったような気がします。これがプラスティックになってから、あの「パン!」ができなくなってつまらなくなりました。
 そういえば昔一緒に仕事をした英国人で、Strawという苗字のおじさんがいましたねぇ。そんなに痩せてはいなかったけれど。