ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

友人の誕生日パーティー

f:id:nsw2072:20190218105332j:plain:w360:left もうそろそろ10年以上一緒にバンドをやってくれているドラム担当の友人が69歳の誕生日を迎えるというので、池袋で音楽仲間が集まって6つのバンドが次々に演奏をするというイベントをやった。この6つのバンド全部で彼はドラムを担当している。実はこの6つにとどまらず、彼は他にもドラムを担当したり、サポートに入ったりしていて、急がしいっちゃありゃしない。どうしてこんなにいくつものバンドで演奏しているのかというと、彼がアマチュアとしては驚くほどの腕前を持っている上に、とても人付き合いが良いのに、ちゃんということはいう人だ、という信頼感があるからだ。
 それにしても良くこれだけの曲を頭の中に入れていると驚くしかない。中には異なるバンドで同じ曲を演奏することもあるけれど、ところどころが異なっている場合が多々あるわけで、それを良くあわせられるもんだと舌を巻く。
 昨日の出演者はGS、オリジナル曲アコースティックバンド、昭和歌謡、1980年代物ファミリーバンド、大人の雰囲気満載昭和歌謡、そしてビートルズバンド。それぞれがどこかで誕生日がらみの曲あり。60人近い参加者の中に2月生まれがなんと9人いて、多いなと思ったけれど、12分の一なんだとしてもちょっと多い。うちのバンドに至っては6人の内なんと4人が2月生まれ。
 それにしてもほぼ4時間に近い間ドラムを叩き続ける69歳には恐れ入る。