ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

干支

 先日、たまぁに顔を出すバーで、初めて出逢った壮年の二人連れと二三言葉を交わすうちに、男性の方が「昨年還暦ですが」という。ということは干支は猪ですね?とおたずねするとそうだと。私も同じ干支です、とお伝えするとその年代の方によくお目にかかる、という。そりゃそうでしょ、何しろあんなにたくさんいっぺんに生まれたんだから、といいながら、やれやれ、この歳になっても絶対数が多いんだなぁと。この歳の出生人数は2,678,792人。2018年の出生数はわずかに918,397人。既に三分の一。昨年末くらいでこの270万人弱はどれほどの数になっているんだろう。統計局の数字は70-75歳人口としてしか出してないんだろうか。
 私の周りを見ていると、少なくとももう既に10-15%は他界しているんじゃないだろうか。