ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

時代に合わない

 「今の憲法は時代に合わない」という論理は説得力がある、と思っておいでの様だ。あれだけの犠牲を出して、ようやく手にした、こんな理想的な憲法は、金輪際作り得ないと思う。「時代に合わない」という傍ら、「あの戦争で命を投げ出して国を守ってくれた英霊のために祈る」という矛盾に気がついていないのも、哀れだ。
 むしろあの戦争で、あたら貴重な人生を棒に振ってしまった人たちに申し訳ないという気持ちで、この折角作られた、この上なく理想的な憲法を守らないといけないなぁと、憲法記念日に思いを新たにする。