ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

投票率



 どこもかしこも有権者の半分以上は投票に行かないのである。話にならない。やる気がないというか、これしか自分の意志を表すポイントはない、というのに投票の権利を放り出している。どんなことに自分がなっても構わないという意志を表したということだろう。戦争に連れて行かれちゃおうと、税金をとことん絞り上げられても構わないと。現に岸田文雄はどんどん税金を召し上げて、バンバン金を分けのわからんところや、軍需費に拠出し、巡り巡って自分の得になるように仕組んでいっている。ガソリン元売りに対する補助金なんて典型的で、最も効果のある対策をしないでわざわざ効率の悪い金の使い方をしているように見えるが、それが自分や自党に最も美味しいカラクリなのである。
 そんな連中のやりたい放題を見ないようにし、物価が上がる仕組みも見ないようにし、知らん顔して暮らしているという驚くほどのバカさ下限を露呈しているのがこの国の有権者であることを如実にしている。

 バカ国家にはバカ有権者がふさわしいってことなのか。