ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

人のこたぁいえねぇ

 「なぁにをいってんだよ、自分だってそんなことをやったことがないってのか」と朝日新聞テレビ朝日週刊朝日朝日新聞系メディアを揶揄している動きがある。納豆ダイエット事件のことである。関西テレビはアナウンサー部長が画面で謝り、されど番組打ち切りは書面だけで、昨日から口をつぐんでしまった。どうやら制作会社が最も悪い(まぁ、事実そうだけれども)のだという意識みたいで、それはフジテレビにもいえる。それでも朝日系は留まるところを知らない。週刊朝日は地道にされど素早く「納豆がっ?!」的な追いかけをしていた。それを朝日・グループは汚い、という切り口で語る人もいる。そいつがかつて何もなかったわけではなくても、その時点で間違いを起こした機関について適切に批判をするのは公器の責務だ。それを「自分の胸に手を当ててみな!?」というのは間違えている。