ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

義家弘介自民党公認

 出かけている間にこんなことになっていたのだとは知らなかった。彼は自らの意思で本気で自民党から参議院議員選挙に立候補するというのだろうか。今度の教育再生会議なるものが指向している方向性が、彼の人生の基点となった北星学園余市高校をはじめとする多くのけっつまずいてしまった若者たちを支える術(すべ)を創り出してくれるのだろうかという点で大きな疑問符を持って見守っていたのだけれど、ことここに至ってはなんだかどんどん違う方向へ動いて行っているような戸惑いをどうしても感じてしまう。彼はいったい何をしていこうというのだろうか。勿論彼の人生は彼が決めるわけで誰も何も口を挟む筋合いはないわけで余計なお世話なのだけれども、彼をそのバックグラウンドゆえに期待していた人たちが勝手にそうしていたに過ぎないのだろう。教育再生会議に加わった時に「いやいやこれはただ単に周りの流れに抗しきれなかったのだろう」と思っていたのだけれど、こうなってみるとはっきりと彼に訣別を告げるしかないのだろう。とても残念な気持ちである。