ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

JFK

 NHK「プレミアム8<文化・芸術>世界史発掘!時空タイムス編集部▽ケネディ大統領暗殺」を観る。9月22日の放送の再放送だそうだ。原典はWGBHが2008年に制作した番組なんだそうで、城西国際大の先生はともかく、これじゃ、元の番組をそのまま流してくれた方が面白かったかも知れない。これまで私が読んできた範囲を大きく逸脱する話は一つも出てこなかった。あとは2013年が来てどのくらいの事実が判明するのかを待つばかり。
 1963年11月22日(ダラス現地・日本は23日で祭日)、私は間の抜けたことに某大学の学園祭に行って落語研究会の部屋にずっといて、身じろぎもせず素人の落語を聞いていた。当時高校一年生だった。その直前の高校の文化祭でJFKのInnauguration Speachをやったにもかかわらずである。