ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

散歩

 今日はもうダウンジャケットなんてお呼びじゃない。セーターもお呼びじゃない。ネルシャツにウィンドウ・ブレイカーでも暑いくらいだ。往復一時間の行程の散歩に出たんだけれど、もう桜が咲いていないのがおかしいくらいの陽気。出掛けた先での用事もぽんぽんと片付いて、あっちに引っかかり、こっちに引っかかりして帰ってきたら2時間は優に掛かっていた。
 都心の裏通りは不思議なくらいに静かで、本当にこの家並みに人が住んでいるのか不思議なくらい。家の傍まで帰ってくるとどうも下水関連の工事をしているようで、日頃あまり見ない工事車両が固まっている。ところがそこで働いている人たちの殆どが日本語でないのにこれまた驚いた。多民族国家も知らないうちにもうここまで来ているんだ。多分研修・実習ビザかもしれないけれど、ひょっとしたら不法就労かもしれない、なんてことを考えたりする。