ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

いよいよ梅雨

 昨日の夜中くらいからしとしとと降り出した雨は今日になって本格的にどんよりと雲を垂れ込めさして降り続く。風もあって、寒々しい。テレビはしきりに「いよいよ梅雨入りだ」と報じている。この時期になってようやくの梅雨というのは遅いのだそうで、こんな時は後に続く夏がどんな具合になるのだろうと解説している。
 どうも話を聞いていると、7月中はまだまだ降ったりするらしいけれど、8月になるとどっと暑くなるんだという。そう聞いただけで、そのどっと暑い日々を想像してしまってゾッとする。汗をしたたらせながら耐える夏は年々きつくなるような気がするのだ。そうかといってエアコンの効いた建物の中にいると身体全体が不調を来す。どこかに逃げるしかないのかなぁと思いながらも、これから毎年一体どこに逃げるというのか、と思っただけでくたびれる。
 雨の中に東京スカイ・ツリーも煙っている。