ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

エジプト

 カイロのタハリル広場は悲惨な状況に陥っている。昼間に親ムバラク派といわれる人たちが馬や駱駝で広場に乗り入れ、デモ隊に向かって鞭で攻撃を加えたのだそうだ。
 夜になってBBCやCNNの画面で見ると火炎瓶が投げられてビルに火がついたりしている。良く聴き取れないので、どっちがこんなものを今夜になって投げ始めたのか良くわからない。火炎瓶のことを米語ではmolotov cocktailというのだと初めて知った。BBCはPetrol bombといっている。
 一説によると親ムバラク派だといわれているのは意図的に解放された囚人達だといわれている。昨日までの静かな反対運動とは大きく異なる展開になっている。明日の朝になると大きな被害が生じていることが懸念されている。警察と親ムバラク派が攻撃をして、軍は全く何もしないで傍観しているといわれている。
 CNNによるとアレキサンドリアではカイロのタハリル広場とは対照的な静かな抗議行動になっているというのがどうも腑に落ちない。