ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

COVID-19

f:id:nsw2072:20200402145533j:plain:w360:right こんな状態になっていても、なんのそので通勤決死隊の皆様には本当にお気の毒で、家でのほほんとしているのが申し訳なくなってしまう。しかし、世界の状況をテレビの「ワールドニュース」やBBC あるいはCNNで見ていると、こんなののんびりしているのはこの国くらいのものではないかという気がしてくる。なにしろsocial distancingなんてどこ吹く風の通勤電車はそのままだし、空港で検疫を待っている長蛇の列は全くそのままだ。
 もうやめろ、みんなやめろ、家に籠もれ!家を失ってしまった人たちは一時期的に公営住宅の空き家を斡旋するぞ、少しでも症状がある人は全て検査するぞ、その結果、感染している人たちは(首都圏の場合)オリンピック選手村に二週間以上隔離する。商売を閉めざるを得ない人たちには、家賃・ローンの返済、電気、水道代、ガス代の支払いを猶予して、休業補償するぞ、勤め人には全員に一律10万円支給するぞ。
 こうでもしないと危険が拡散されるだけだ。
 という様なことが議論されているんだろうか。検討されているんだろうか。

 マスク二枚の発想は一体全体どこから出てくるのか。「マスク、マスクってうるせぇなぁ!どうせ感染防止には大して役には立たないんだってのに!え?布マスクが売れてないの?あぁ、あんまり効果ないといわれているものなぁ。あ!良いアイディアだ!それ、くばれ!」っていう程度の発想だとしか思われないんだけれど、他に想像が付かないんだよなぁ。本当に誰か、彼を病院に連れて行った方が良いと思うんだよなぁ。彼のためにも、われわれ国民のためにも。