ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

閉じこもる

 実を云いますとね、もう三日間家から出てはおりません。天気が悪い、ということもありますが、感染してしまいそうで怖いからでもあります。図書館は突然「予約した本の借り出し、返却以外は閉鎖」となってしまいましたし、買い物に行っていき帰りの乗り物の中で怒鳴りあいになるのがイヤだし、マスクは予防にはならないとはいいながら、かけていないとなんか不安だし、日本ではこのまんまじゃ57万人の犠牲者が出るぞ、なんという情報をネットで読んでしまったりしているので、出る気がないのさ。
 なんでもブック・オフは親子連れで結構繁盛しているそうで、中古のゲームソフトも売れているらしい。書店もお客が増えているという声も聴く。一億が総引きこもりをしようとしているんだから巷のお店が売り上げが落ちるのは当然だ。うちの中で感染があるとしたら、仕事に行ってお客と対面している娘からだろう。
 今頃になって建設工事が完成しそうになっている新設ホテルがあっちにもこっちにもあるんだけれど、開店休業、即倒産になってしまわないんだろうか。

 こりゃしばらく憂鬱は晴れそうもないねぇ。PCR検査をやったら病院はパンクするんだろうか。日本も突貫工事で病院を建てる、なんて力はもうないんだろうか。どうせ自分たちが感染することはない、という地震自民党は持っているんだろうか。

 今日は一日、「教諭」を「きょうろん」と読んだ文部科学副大臣の話で、大受けでした。それにしても、あまりにもお粗末すぎて、あまりにもハチャメチャすぎて、おかしいというよりも、悲しいというよりも、情けなさしかありませぬ。なにしろ、答えられなくて有名になったと自虐ギャグの大臣、口頭決済ありだという法務大臣、復興がなにを意味するかわからない復興担当大臣、後援会宴会を会場と参加者の単独契約だといってはばからない、大馬鹿総理とか、目白押しなんだから。どうやったら、こんなお粗末な連中を政治の場に送り込むことができるのか。保育園に優先して入れて貰ったとか、墓地を優先的に手当てして貰ったとか、特養老人ホームに待たずに入れて貰ったとか、家の前の道路を舗装して貰ったとか、そんなことで投票するんだし、有権者の半分以上は投票すらしないんだから、こんな無教養な連中が大臣にまで上り詰めるんだよ。こいつら、これで死ぬまで元なんとか大臣という肩書きで肩で風を切って歩くわけでござんす。あぁ、馬鹿馬鹿しい。