ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

一位以外は皆同じ

 つまり、金メダルを取れなかった奴は誰も彼も同じ負けってことだという人がいるね。こういう事をいわれて鼓舞されて励むのがスポーツなんだといっている人が。
 励むときはそうかも知れないね。
 しかし、人生をみんなそれで計るのかね。単純で良いね。その単純さはわかりやすいから簡単にストンと胸に落ちるのね。だから、簡単に影響されちゃう。
 いつも一番になる奴が必ずしも本来の勝ちでなかったりするし、そうでない他のひとたちが全部負けだというわけじゃないんだなぁ。世の中そんなに簡単じゃない。可哀想な思想でついていきたくない思想だ。
 彼らの考えでいくと、男子サッカーの三位決定戦はどうするというのか。やる気出さないのか。今度のケースでいったら相手は韓国もしくはブラジルになるわけだ。もう金メダルを取れないんだから、もうどうでも良いってことなのか。そんな教育を受けてきたというのか。そんな教育は間違っているだろう。ここで踏ん張り、ベストなパフォーマンスを見せていこうとする教育が本来的な教育ではないのか。