ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

加齢ですから

 二週間前に近くの総合病院の皮膚科にいった。こめかみのあたりがぶつぶつして痒くて仕方がなかったからだ。医者はあの時確かに「壮年以降の人に良くでる脂漏性皮膚炎だ」といった。
 湿疹のようなものは押さえられたけれど、ぶつぶつ様な部分が消え去ったわけではなく、逆に頭の中に痒いところが出てきたり、足にも出てきた。それを見せたら、乾燥皮膚でそうなるんであって、これも加齢の現象だからしょうがないという。保湿剤を塗りなさい、脂漏性の部分にはステロイドはやめましょうという。
 「私も40代そこそこですが、既に乾燥皮膚による炎症が起きたりします」と逆に慰められた。
 あたかも「良いですか?あなたは年寄りなんですよ!」といわれているかの如しであった。「はいはい、わかりましたよ!」