ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

修学旅行

 先日のライブ前、昔の野球の話になった。誰かが大映スターズがどうとかといっていて、そのうちに一番寿命が短かったプロ野球団というのはどこかという。即座にそれは高橋トンボだろう!といったのだけれど、確信はない。
 ウィッキペディアによると、1954年に高橋ユニオンズというチームができて、1955年にトンボ鉛筆が提携してその一年だけ高橋トンボ・ユニオンズとなったらしい。1956年にまた高橋ユニオンズに戻り、翌年大映スターズに吸収されて大映ユニオンズに。翌1958年には毎日オリオンズと合併して「大毎オリオンズ」になった。つまり高橋としてはたった3年、そのうち一年は高橋トンボユニオンズだったというわけだ。子ども心に変な名前だなぁ、弱そうな名前だなぁと思った記憶がある。
 で、このチームは本拠地が川崎球場で、1955年のシーズンまで在籍していたかの伝説のピッチャー、スタルヒンを私は見ている。横浜の実家から最も近いプロ野球の球場だったからだ。
 で、その時に東京オリンピックが半世紀も前なんだねぇと云う話から、その年の修学旅行で京都・奈良に行ったけれど、その時に新幹線で行ったのはうちの学年の三分の一で、私がじゃんけんで負けたからうちのクラスは行きも帰りも新幹線に乗っていないという話になった。しかし、思い出すと、じゃんけんで負けて帰ったクラスで私は誰からも恨みがましいことをいわれた記憶がない。クラスのみんなが良い人ばかりだったのか、私がそういうことは一切忘れてしまうタイプだからなんだろうか。
 12月になって安くなったら今年も京都に出かけようといっているから、奈良にも足を伸ばそうか。
 JR東海ツアーズが12月から3月の間の期間に格安パックを売り出すので、うちでは京都旅行といったら毎年この極寒の期間で、桜も見たことがなければ、紅葉も見たことがないという実に偏った京都旅行をする。今年の12月の旅をChromeを使って申し込もうとすると、最後の最後ではねられて、こりゃどうなってんだろうと思ったら、JR東海ツアーズのサイトがChromeに対応していないだけで、Firefoxにしたら、一発で解決。今年は奈良にも足を伸ばそう。