ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

チェーン店

 確かに私もチェーン店だったら間違いは少ないと、いざとなったらと思っている節はある。しかし、それほど入ったことはないなぁ。
 例えば、マクドナルドだけれど、少なくとも日本国内ではここ20年ほどの間、ほとんど入ったことがない。吉牛や松屋の類いは「牛丼」を食べないので、ほぼ入らない。この手の店で入るのは、神戸らんぷ亭(カツ丼が安くて旨い)、小諸そばゆで太郎の類いの立ち食い蕎麦屋か。それでも近頃は富士そばには入らないなぁ。海鮮丼を大層気に入っている三州屋にしても、あれをチェーン店という人はあまりいないだろう。何しろ銀座一丁目店の昼しか入らないんだから。
 ところがこれが外国に行くとそうではなくなってしまう。欧州のパン屋といったらPAUL'Sになってしまうし、海産ものとなるとNordSeeになってしまう。他の選択肢に挑戦する勇気と時間が面倒になってしまうからでもある。いざとなったらマクドナルドにも入る。実際にはマクドナルドが最も安いのだ。