ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

新潟県

小沢氏は田中元首相の弟子を自任しながら、北陸地方ではない新潟県を「北陸で最大の県」と発言する基本的なミスを犯すありさまだった。(産経新聞2016.6.8 22:39)

 ネット上では産経新聞がここぞとばかりむちゃくちゃにたたかれておりますね。そういえば新潟県は東北地方でもありませんし、東海地方でもありませんねぇ。ただし、関東甲信越といったときは太平洋側諸県と一緒に表現されますが、北陸四県というときは福井、石川、富山、新潟ですねぇ。
 これが朝日新聞だったとしたら、これはもうむちゃくちゃに輪をかけたほど騒がれるでしょうし、当の産経新聞は多分鬼の首を取ったようにわぁわぁ騒ぐに違いありません。
 ところがそこはもはや公器たる新聞とはとても言いがたい、単なる日本の右翼の広報紙、場合に依っちゃあ日本会議の回覧板程度ではないかと思われる産経新聞ですから、さほどの反響は呼んでいなくて、ま、ネット上だけの話です。
 桂文楽大師匠だったら「勉強し直して参ります!」といって引退するほどの出来事でございましょう。