ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

箱根駅伝

 ここにもこれまでにいろいろ書いたけれど、箱根駅伝といったらたくさんたくさん想い出があります。日本テレビの放送は時々昔の映像を挟みますが、かつてはこの時期の箱根といったら雪でございましたよねぇ。こうしてみると、明らかに温暖化が進んでいることがわかります。小学生の頃、うちの親父は硫黄温泉で湯治をする必要があって、足の湯にしょっちゅう上がっていました。だから、駅伝も足の湯から通りに出ていってみたことが何度もあります。そして2日の晩には同じ宿に新聞社やどこかの大学チームが泊まっていたことも、看板を見て知りました。
 そして、息子が中学生の頃、ふたりで元旦が2日に切り替わる頃から歩き出して、実家へ向かう途中で、駅伝に抜かれたことがありました。彼らはびゅーっと、あっという間に追い抜いていきました。私たちはそのあと雨に降られながら歩いたことを思い出します。真冬に雨とは普通じゃなかったんだな、と今になってそう思います。