ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

NIKON COOLPIX P1000

f:id:nsw2072:20180915035443j:plain:w360:left NIKONがコンパクト・デジタル・カメラのCoolpix p1000を新発売。デジタル一眼が35ミリフルセンサーに走っているこの時代に、そっちよりもとにかくズームという、私のようなズーム馬鹿が泣いて喜ぶ新製品です。しかも、これまでcoolpix p900が最もズームの効いたもので83倍ズームだったものを、一挙に125倍ズームにしたんですから、他の追従を許さん!という決意の表れでしょうか。
 ところが問題は価格で、なんとp900の2倍以上の値段がついています。ぎょぎょ!今年はAppleのMini Macも新型が出てしまうという噂が飛んでいますから、こっちで何かをする余裕なんてないんだよなぁ。こうなりゃやっぱり宝くじにお願いするしかないか。
 しかし、致命的な問題点があります。それは重さです。1415gもあって、P900の899gに比べたら500g以上重い。この歳になって、これをたすき掛けにして歩くのは結構辛いだろうなぁと想像がつく。899gだって、辛いんだもの。