ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

高齢化

 黙ってテレビのニュースを見ていたら、2022年だかになると団塊世代が75歳を超えてくるので、医療費がかさんでくるだろう。それだけ社会福祉に関わる経費が増大するわけで、それを如何にして抑えていくかという課題がやってくる、と説明していた。
 これはいかに!当然そういうことになるのはもう何十年も前からわかりきっていたことだ。昨日、今日の話じゃない。もちろん、当然の結果として費用は増大していくのであって、当然の成り行きだ。これを抑えるというのはどういう意味だ。つまり面倒見ない、ということにするしかない。それはこれまでのような医療費一割負担なんかでは成り立たない。三割負担どころか、五割負担も辞せずということになるのだろうか。つまり、年寄りで金のない奴は諦めろ、ということになりかねない。これが自民党+公明党の政治だということになる。