ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

日本人の存在感

多分日本国内でずっと暮らしているとほとんどわからなくて、その変化に気づくこともなかなかないかもしれない。しかし、一歩外に出て見ると、じつに明快に気がつく。日本の世界における存在感はとっくにそのかげをうすくしている。クッキリとしているのは今や世界は米国対中国の構造を中心に動いていて、日本の国内の動きはほとんど誰の注目も浴びていない。みんな興味がない。安倍晋三必死のパッチで金の保障を付けてあげると言って歩いているけれど、それはみんな現地の権力者たちの手を通り、最後に日本の安倍晋三取り巻きのところへ流れていく。庶民はいい面の皮であるだけだ。ご苦労様なのである。