ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

左とん平

 左とん平が死んでから約半年が経った。もうずっと前に死んだような気になっていた。NHKで彼を偲ぶ番組を(多分再放送)やっていて、あぁ、そうだ、死んだンだったなぁとは思ったけれど、まだ半年しか経っていないとは思わなかった。とうの昔に死んだんだと思っていた。
 なんだか器用なような、いやいや、逆に不器用だったんじゃないか、という気がしていた人で、面白いんだけれど、なんだか危なっかしさがあるような気がしてしょうがなかった。それは渥美清の「寅さん」を彷彿とさせるような危なっかしさで、旨く表舞台にはいるんだけれど、いつもすんでの所で、何か重要なポイントを外してしまうような。
 面白いんだけれど、大丈夫かなぁ、ここぞというときに何か失敗をしちゃうんじゃないかと。そういう意味でも本物の喜劇役者だったのかも知れない。
 それしにしても、なんで私は彼にそんな匂いを感じていたんだろうか、全くなんの接点もないのに。敢えてあげれば、彼が夜中に某派手な呑み屋で豪遊していたところを垣間見たくらいかなぁ。