ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

区議選

 41人立候補して当選は32人。落選者のうち5名が新人で、4名が現職。最下位当選者(自民)と次点者(自民)の差は4票。
当選者:自由民主党9名、公明党5名、日本共産党4名、国民民主党3名、都民ファースト2名、立憲民主党2名、NHKから国民を守る党1名、無所属6名。
トップ当選者は30代女子、現職、無所属。4,157.021票で2位に1593票の大差を付ける。
自民党現職で生き残ったのは6名。自民新人当選が2名。元職当選が1名。落選5名。
NHKから国民を守る党から初めて当選者。前回無所属で立候補して落選していた。公明党は現職5名が上位当選。共産党はもとの4名に復活。
 ここの区議会には「つなぐプロジェクト」とか「フロンティア」とかという会派が存在していて、わかりにくい。いずれにしろ、保守系王国。か細い自営業者が多くを占めているというのに、正にこの層をないがしろにしている自民を中心とした保守系を未だに支持。
 区議レベルでも世襲議員というのがもちろんいて、親父が死ぬまで町会のちょの字もやらなかった息子が、親父が死ぬや否や「皆様の!」といって出てきて上位当選しちゃうんだから、もういい加減にしろよと思うね。