ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

野球

 ところで、社会人野球というか、都市対抗野球ってのは一体誰のためにあるんだろう。社員の娯楽?クラブ活動?どう考えても都市対抗といいながらも、その街の代表っていわれたって、どんな代表なのか良くわからないよね。予選で戦った相手チームからも補強できるんだってね。だけど、結局はその企業名で出てくるんだから企業チームの野球大会だよね。
 世界的に見ると、企業スポーツというのはとても例外的なあり方だよね。あんまり聴いたことがない。クラブチームとして出てくるチームもいるけれど、結局大企業大会になっちまう。それぞれの企業は企業活動で儲かった金を遣って野球、バレーボール、ハンドボールなんてのをやっている。あれはどう考えてもクラブ活動じゃないものなぁ。NTTだとか、JRだとか、元はといえば国営企業が民営化されて、金儲けに特化して、野球をやっているってのはどうも納得ができない。JRなんぞはあれだけ儲からない鉄道を廃線してしまい、儲からない区間は三セクに押しつけて、沿線住民の足を放り出したにもかかわらず、野球にうつつを抜かしているのはなぁ・・・。