ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

落語

 春風亭一之輔が本当はトリをとる予定だった鈴本の夜の部にあわせて、20時10分頃からこれから毎日30日まで下席の間YouTubeで無料生配信をすると宣言している。こりゃ楽しみだけれど、一之輔くらいの売れっ子になら亡いとこうはいかないだろう。これが巧くいったら、これを見習う連中が出てくるかも知れない。そういえば扇辰のバンドは有料配信したんじゃないか。

 水分を取るだけで、布団に入っているので、久しぶりにiPodを取りだして、「圓生百席」をためつすがめつしていたら、「吉住万蔵」という噺を見つけた。そういえば、この噺をじっくり聞いた覚えがない。上・下に別れているくらいだから、長い。しかし、こんなただ寝ているだけの時くらいしか、じっくりは聴けない。聴き終わってみたら、案の定、一度も聴いたことがなかった。今まで何をしていたんだろうかと。
 廓話のひとつといっていえないことはないけれど、かなり切ない噺だ。しかし、どこでも聴いたことのない噺だ。圓生の話によれば、講釈の先生から教わったのだけれど、元はといえば落語から来たものなんだというので、元へ戻ってきたわけだ。圓生自身もこの噺をお客の前では二度ほどしかかけていないといっている。熊谷の宿の扇屋という旅籠の主人が米相場に手を出して、江戸に上がり、夫婦が死んでしまって借金を背負った一人娘、お稲が苦界に身を沈め、かつて一夜のちぎりのあった万蔵を格子の中から見つけるってんだから、そんな偶然があるものか、と思っちゃうと、いけませぬ。小説や、お話ってものは、そういう偶然がストーリーを作るんでござい。

 これでもう三日間家から一歩も出ていないので、筋肉がどんどん衰えるのがわかる。

 ブルーコメッツジャッキー吉川が死んだという噂が飛んでいるが、どこにもそれを裏付ける公式発表が出ていない。3年前にくも膜下出血を煩って療養中だというニュースが出たことがある。だから、十分に考えられる。もう81歳だから考えられないことではない。20時頃になって報道がジャッキー吉川(本名板岡公一=いたおか・こういち)の訃報を報じ始めた。

マネジャーが19日に群馬県内の自宅を訪れたところ、男性が倒れているのを発見。警察が死亡を確認し、吉川さんとみて身元や死因の確認を進めている。(スポニチ 2020年4月21日 20:04)

 一人住まいだったのか。

事務所によると、関係者が20日午後、自宅で亡くなっている吉川さんを発見した。(サンケイスポーツ2020.4.21 20:34)

 あれ、スポニチと日付が違う。