ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

散歩

f:id:nsw2072:20200611223910j:plain:w360:left 昨日から、今日は風が強く、しかし、午後になると雨になるというので、こりゃ良いなぁ、雨が降る中で菖蒲を見るというのは良いじゃないかというので、さて、どこへ見に行こうかと思った。これまで一昨年も昨年も小岩の菖蒲園に見に行った。じゃ、堀切の菖蒲園はどうだろうかと調べたら「無料」と書いてあるので、即行こうと思った。バスで京成の押上まで行き、京成電車で青砥で降り、二駅上の方向へ戻ると「堀切菖蒲園」駅。そこから700mほど歩けばそこに堀切菖蒲園がある。あれ?昔から駅名は堀切菖蒲園という名前だった?と思ったら、「堀切」という駅は京成電車ではなくて、東武伊勢崎線スカイツリー線なんて恥ずかしくていえない)の方だった。
 2年前に堀切菖蒲園は改装があったそうで、随分新しい建物があって、あづま屋もトイレもとても綺麗だ。(こちら
 案の定とても高そうなカメラを抱えたお爺さんたちが何人かいたんだけれど、丁度ぱらぱらと雨が降り始めたものだから、そんな方々は東屋でベンチにゴロンと寝っ転がって、雨が上がるのを待っている。丁度水滴がついて、面白い絵が撮れるんだろう。私もそんなことを考えて、雨らしいと聞いたので、やってきた。
 小岩の菖蒲園は駅からそんなに離れていないけれど、こっちは歩くけれど、その道すがらに紫陽花が綺麗に植えられていて、楽しめる。それぞれの菖蒲については小岩の方が幾分広いのだろうけれど、あっちは河原なので、とても広く感じる。
 雨を睨みながら、菖蒲園を歩いたので、とうとう昼ご飯を食べるのを忘れて帰ってきてしまった。