ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

蒸す

  • 蒸し暑い!温度は高くはないのだけれど、とても蒸す。ダルんとした空気がまとわりつく。多分こんな気候を表す古来からある日本語表現がきっとあると思うなぁ。それともかつての日本家屋は夏の気候に特化して作られていたからもっと快適だったのか。その代わり、冬の寒さは尋常ではなかったのだけれど。隙間風が普通だった。掘り炬燵は足元から風が入った。だから、一酸化炭素中毒になりにくかったんだろうなぁ。
  • うちの近所に、アズマックスの絵を掲げたお好み焼き屋があります。彼の経営なんだな、とみんな思っていたんだけれど、昼のラジオで、彼が自分で「あれは出資しているだけで僕が経営しているわけじゃないから、あそこからお金をもらってない」といっていた。「アズマックスの店」ではないと。
  • 細切れなんだけれど、合計すると1日に10時間も寝ていた。