ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

小石川後楽園

f:id:nsw2072:20200717154527j:plain

 薬が切れたので、医者に行ったら、朝から満員だというので、やめた。やめていいのか、という話だけれどね。週明けにしよう。また混むかもしれない。
 小糠雨は降り続いているけれど、この時とばかりに、小石川後楽園に行こう!と大江戸線飯田橋で降りる。大江戸線のプラットフォームは随分深いところにあって、上がっていくのに延々とエスカレーターに乗る。雨の中、小石川後楽園は年寄りは150円である。百花園の70円の倍だけれど、多分広さも倍だろう。入ってびっくりすることが2つあった。ひとつは他に人が見当たらないこと。もうひとつはここの蓮池はなんとまぁ小さな池だってことだ。不忍池を見ちゃうから、ダメなんだろう。それでも、小糠雨の誰もいない回遊式日本庭園は素晴らしい!独り占めである。いやぁ、それにしても様々な緑が折り重なる風景は貴重だけれど、やっぱり春先の様に、様々な花が咲く時が一番良い。日本庭園というのはそういうものだけれど、ワビサビはまぁ地味だ。
 どうせ大江戸線だからと、そのまま勝どきまで乗り、そこからバスで有楽町へ出る。家電量販店で新しいモニターを買う。4Kのモニターにするとドッと根が上がるので、仕方なくなんの変哲もないモニターにする。プロフェッショナルな仕事をするわけでもないしね。
 教文館井上ひさしの三分冊の最後の一冊を買う。晴海通りの地下道は工事中だったけれど、半分はオープンした。きれいになった。きれいだけれど、なんの味も雰囲気もない。銀座線の駅がどこもかしこも、暗くなってしまって、小綺麗になったが全くつまらない。その辺からネズミが通り過ぎる爺さんを伺っている雰囲気が全くなくなった。全くつまらん!
 午後の医者に行く元気を失ったので、やっぱり週明けに延ばす。涼しくて良い1日だ。

f:id:nsw2072:20200717154445j:plain