ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

江戸橋


 日本橋川日本橋下流に「えどばし」がかかっている。日本橋は超有名な橋だし、買い物に来た人たちもわたるし、何しろ欄干に超豪華な装飾があるけれど、こっちは勤め人が昼休みに通るだけだし、何の変哲もないし、下流側には水道管だか、ガス管だかが通っていて見通しも悪いからほとんどの人はなんていう名前かすら知りはしない。誠に可哀想な、実利一辺倒の橋なんである。上空は複雑に入り組んだ高速道路に覆われている。この高速道路が取り払われたとしても、その先には三菱倉庫が昔の建物の裏にスカイスクレーパーを建ててしまったので、やっぱり空は開けそうもない。

 川とCOREDO日本橋に挟まれた区域はとうの昔に道路も含めてデベロッパーに売り飛ばされてしまい、嘘みたいな高層ビルが工事中なんだが、近頃はこうして東京の町並みはデベロッパーのやりたい放題になってしまっている。これを許可したのは東京都だろう。あの学歴詐称女帝は東京の土地を片っ端から民間に売り飛ばしている。あれでいくらを懐に持っていったんだろう。


 選挙が告示されるやいなや、Google Chromeをあけると「維新」の宣伝が表示される。うざったくってしょうがない。なにが「身を切る改革」だよ。関西万博を見てみろ。一番気味が悪いのはトッチャン坊やみたいなのが代表だという「参政党」だ。90人以上を候補者として立てるそうなんだけれど、そんな金がどこから出ているんだろうか。こんな時期にあれもこれもほぼネットウヨだというのに、こんな典型的なネット右翼が出てくる背景をマスコミは誰も詳らかにしていない。