ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜中テレビ

私は金曜日の夜中は勿論「タモリ倶楽部」である。しかし、今日はドイツ対アルゼンチンがあって息子が録画のセットをしている。外から電話が掛かってきて、なんだかんだと云うが、私は良くその仕組みが分からん。うちはケーブルテレビで繋げていてBSになると…

10億円?!

「日々是好日」ブログで発見。朝日新聞のサイト(2006年06月30日19時42分)によれば「関西電力の秋山喜久・前会長(74)への退職慰労金が、10億円を上回ることになりそう」なのだそうだ。このおっさん取締役在任期間が21年にも及ぶのだそうだ。だからといっ…

大人年齢

kate*の、にちようび日記。さんで発見した、「大人年齢問診」をやってみた。昔からこういうものを見ると直ぐに手を出す。→ 「51歳」と出てしまった。これはどう考えればいいのか。年齢の割に大人になっていないぞ、お前!と見るのか、爺むさくなっていなくて…

ちょっと散歩

あんまり最近はあてにしていないスポーツ衣料メーカーのバーゲンに行った。案の定で、全く買おうと思うものがない。昔はこのバーゲンは結構本気の商品があったりして、朝一番に行って確保したりしていたのに、今やもうほとんど女性のおばさんアマチュア・ア…

金曜日ランチ

金曜日はお休みなので、時々ランチに出かける。今日はかねて気になっていた小さなフランス料理のようなお店の前を通ったらランチメニューが格安の値段で書いてある。まぁワンプレートものでも良いからと思ったらオントレーとメイン、デザートがチョイスでき…

本当に観光旅行

公僕のチーフが行っているのは本当に観光旅行だったなぁ。なぁにが"Love me tender"だよ。バカ丸出しじゃないか。まだ決定もしていない牛肉輸入再開が事実上決定しているんだと分かっちゃったし、それがどんな問題なのかあのバカ二人には何もわからんらしい…

昨日の酒が残っていて、朝から辛い。明るいのだけれど雲が垂れていて鬱陶しい。寝ていたいんだけれど、寝るのが辛い。どうしろっていうんだよ。 オレンジゼリーの冷えたものをつるんと食べたら、そこから空腹を感じて冷凍水餃子を鶏ガラスープで食べた。

朋あり

おじさん、おばさん6人が集まって呑む日だった。友人と30分間違えて早く着く。案内された席が4人の席だった。どうなってんのかと思ったらさっき電話があって4人に訂正されたらしい。結局おじさん三人とお嬢さんお一人の呑み会だった。焼酎を三人で二本も呑ん…

第325回 国立花形演芸会 6月28日

仕事はさぼったのに、こちらの方はさぼらずに出かけた。私は日本テレビの長寿寄席番組「焦点」を見ない。だから、林家たい平について予備知識がまるでない。好楽の高座も聴いたことがない。だから、結構今日は楽しみだった。仲入りになって皆さんがトイレに…

【写真:こちらは国立演芸場ではなく(誰が見ても分かるけれど)木馬館なり。】

公僕リーダーの大誤解

イタチの最後っ屁にのんびりとナイアガラの観光旅行なんかに行ってやがる公僕のチーフはいったいなんだ、あれは。その辺の村議会、町議会なんかが視察旅行と称して海外に行くのと大して変わらないというか、よけいな人数を連れて行くだけまだ罪は重い。そん…

celebrity

これってただ単に「有名」ってことのようだ。Oxfordの英英辞典なんかで引くと全然素っ気なくって「a famous person」って書いてあるだけだ。そうだとするとテレビなんかで出てくる「白金のセレブ」なんて全然セレブリティじゃない。だってそれまで誰も知らな…

金持ちは何をするのか

ウォレン・バフェット(75)が自らの資産から440億ドルをBill & Melinda Gates Foundationを含む5つの団体に寄付すると宣言したというニュースが流れている。この額は彼の総資産の85%に相当するのだそうだ。こんな桁数では私の感覚では計算ができない。為替…

午前3時15分。「みゃぁ〜」で一瞬眼が覚める。ここで迎合してはクセになる、と無視しようとする。敵もさるもので、しっかりと腰を据えて動く気配も見せず、鳴き続ける。ついに根負けし、振り返るとこんな時だけ親しげに鼻を押しつけてくる。それだけなら良い…

文化

昨日の夜は蒸し暑い中を頑張って帰ってきた。今年初めて「蒸しあつぅ〜」といってしまった。 まだ近所の図書館が開いている時間だったので、借りていた芳村伊十郎長唄全集の14-16を返して、その後の17-19を借りた。今日はとても良い爺さんを演じようと思って…

【写真:超有名寺院の山門が改修中で、こんなことになっている。なんか違和感ある。】

変な組み合わせだなぁ・・・。

で、やれやれと寝ようとするとラジオが叫ぶ。「被害者の安全のために報道を自粛して参りました」と云うんだから当然誘拐事件だ。誘拐事件というやつは成功して逃げおおせた奴はほとんどいない。どんなやつなんだろうと思ったら、中国人と、韓国籍の男と東北…

また、午前4時半に左手の手首を噛んで私を起こす。これはかなり真剣で、やつが噛んだ場所は手首の内側で、明確に急所を狙っているのが本能を感じさせる。ところが、餌は入っている。トイレを綺麗にしてやったけれど、別にトイレに入ろうとはしない。一体全体…

あれがファールなのかぁ・・

寝よう、寝ようとしながら、結局最後まで見てしまったイタリア対オーストラリア戦だった。後半のしかもロス・タイムが終わりそうな時点でのPKを決められて、万事窮した。あのファールについてはオーストラリア国内についてはいつまでも語られることになるの…

NHKもなかなかやるじゃないか

ビートルズ来日40周年絡みのニュースが流れるという噂をmixiのビートルズ・コミュニティで知ったので、めったに見ないNHKの21時のニュースにチャンネルを合わせていた。 たまたま与党と政府の間での財政・経済一体改革会議の実務者協議会での「2011年度の黒…

加藤登紀子

日曜日の夜中過ぎというか、月曜日の明け方というのはラジオもテレビもろくなことにはなっていないのが普通である。今朝はきっとサッカーの中継があったんだろうからいつもとは違っているだろうけれど、やたらビデオがセットされているわが家ではつけにくい…

ビートルズ来日40周年

あの台風あけの羽田にビートルズがやってきてから40周年ということで、あちらこちらのチャンネルで、どこが創ったのか注意していなかったので、分からないがビートルズの一連を語るフィルムの放映が重なる。日曜日はケーブル・テレビのあっちとこっちで、ほ…

夕食炊事当番

今日は先日テレビで見たおろしソースで豚肉を食べることにした。キャベツともやしを電子レンジでちょっと加熱。キャベツを千切りにしてもやしと混ぜ、これをベッドにするのはいつもの豚肉の生姜焼きと一緒。薄切り肉はそのままソテーをして、その上から大根…

ルシール・ボール

NHK BSで「アイ・ラブ・ルーシー」50周年番組を見る。 私が子どもの頃に日本で放映されていたアメリカの1950年代から60年代のテレビドラマというものは大変に大きな影響を私たちに落としこんだ。これはただ単なるバイ・カルチャーとしてのみ語られるのではな…

小澤 征爾

24日の土曜日のことだけれども、BS-2で「小澤征爾 教育ドキュメント 中国と結ぶ 「終生の絆」」という番組が放映されていた。この番組はどうやら4月にBS-2で、5月にBSハイビジョンで放映されたものの再々放映のようであるが、中身は2005年の話である。この後…

不正直ものの頭には神は宿らない

うつろな目で見ていたテレビ「サンデー・プロジェクト」で竹中先生が蕩々とまくし立てておった。彼が云うことは間違っちゃいない。「ちゃんと頑張った人にはそれなりの成果がなくてはならないし、失敗した人にはやり直せるシステムがあることは必要です」と…

朋有り

友人から電話。蟹が届いたからあげるという。うれしい。夕方戴きに上がる所存成り。その友人が云うには、美味しい蟹は何もつけずに食べて充分に美味しい、ということなんだそうだ。え!?三杯酢もしないで?と聞いたらそれは味のしないだとか、うまくない蟹…

カウンター解析

カウンターをつけて分かったのは週末のアクセスが少ない、一日のうちアクセスの多いのは真夜中と午前9-10時くらいに二つの山がある、ということだった。ということは家に帰って寝る前に見られる方と、職場が始まって一仕事終わってからご覧になる、という方…

夜更かしというのか、なんというのか

昨日は久しぶりに昔の同級生が集まって新宿の末広亭の傍で呑んだ。いろいろ面白い話だった。挙げ句に何年かぶりに「オ−ル」をしてしまった。いつ以来だったんだろうか。覚えてない。あぁ、眠たい。

マイナー契約

ホワイトソックスのマイナーとの契約をクビになった野茂は右肘の治療に入っているそうで、あと2ヶ月くらいはどうにもならないらしい。37歳という年齢を考えると、本当にこれからどうするのだろうか。とても常人では堪えられないくらいの辛い状況なのではない…