ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

なんだ、これ?

 たまたまtwitterで「ニコニコ動画配信します」と書いてあったから見に行ったらそれが「自民党ネットサポーターズクラブ設立総会」というものだった。会場は自民党本部8階のホールなんだそうで、前説代わりに幹事長の大島理森が話していると「りもりん!」と黄色い声が掛かる。黄色い声ってのも今じゃ通用しない言葉だけれど。そこに谷垣、麻生、小池なんてのが出てくると、子どもの声でキャーキャーと声が上がり、大島怒る。こんなに人前で無視されることも珍しいんだろうな。
 こりゃ一体何だと思ったら、「インターネットを通じて集まった党公認のボランティアサポート組織、「自民党ネットサポーターズクラブ(J-NSC)」というものだそうで、当面は街頭でのパンフレット配布など、参院選に向けた活動を展開する、と書いてあるから自民党本部自らが集める青少年組織なんだろうか。ネットで呼びかける、というところが新しさを感じさせるんだろう。でも選挙にネットを活用させないようにしてきたのは自民党そのものなんだから、そのピンチをがっつりチャンスにひっくり返して知らん顔ってところが旧態依然たるところだろう。
 ま、いってみれば青田刈りってところか。twitterのアイコンに日の丸をつけた奴ばっかり。日頃の鬱憤を晴らすのにはぴったりですよ、小池百合子広報本部長殿。
 これを見ながらふたつみっつ、「なんだ、これ!?」と呟いたら、即怪しいレスポンスがついてきた。