ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

悪いクセ

 私は昔からホンの些細なことなのに、自分の感性の中で許容できない人に出会うと、途端にその集団全体を忌避してしまうという傾向があって、多くの友達を自分から失ってきたなぁと思う。
 かつて豪州に暮らしていた時にニフティに繋いで、瞬時にその中で知り合った人たちと何人もお知り合いになった。とはいえ、その時点ではあったことがない人たちばかりだった。そのうちに狭い範囲の人たちなので、どんどん深い付き合いが生じてきて、私自身は様々に関わっていったことを覚えている。しかし、なにしろ初めがネットの上でしか知らなかったわけだから、中には私の理解を大きく超える人というのも存在するわけで、ちょっと違っちゃっているなぁという人にも接することになる。それならそれで、距離をとってお付き合いしていればいいのだけれど、そうも行かないお相手という人もいて、無闇矢鱈と新しく入ってくる人たちに先輩ヅラする人に我慢ができなくなって、ひと言苦言を呈したら、それからその人が人前でも私たちに言いたい放題をするようになったので、仕方なく、その集団から私は離れることになった。
 他にはとてもわかりやすい人たちもいたのに、そのすべてを私は失うことになった。そういう局面を看過して適当に付き合うと云うことができない。そういう性格はその後も続いていて、構築してきた付き合いを一気に失うということが良くある。滅私ということができないので、去私と云う手段を執るということになる。多分最後は一人になるんだろう。