ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

今日の銀座

 数寄屋橋ソニービルの8階に3Dのでも映画を上映している一角があって、さすがにSONYだから、音も良い。初めて入った。入り口で眼鏡を渡される。中身は中国人ピアニスト、郎朗(Lang Lang)のピアノ演奏が最初だけ3Dで上映される。3曲目からは2Dになってしまうのだけれど、いくらSONYエンターテインメントが売りたいからといったって、3Dのデモンストレーションにピアノはないだろう。全然動きがないわけだから面白くもない。どんどん人がいなくなり、私もついに途中で投げ出した。
 昔のSONYビルはもっと面白いものが一杯あったような気がするのだけれど、7階はサバティー二なんかになっちゃているし、5階くらいは洋服屋になっちゃっている。なんだか昔ほどの華やかさがないのはどうしてなんだろうか。SONYという会社自体がそうなってしまったということなんだろうか。役員が報酬を取りすぎているからなんじゃないの?抜本的な意識改革が必要だろうと思うなぁ。こんな爺さんにこんなこと言われたんじゃ駄目だなぁ。
 久しぶりに銀座伊東屋に入った。昔買った伊東屋オリジナルのはがきが払底してしまったので、またひと箱買いたいと思ったのだけれど、どうやらもう作っていないらしい。山櫻のものしか置いてなかった。なんだ、がっかりだ。本当に伊東屋はもう既に昔の伊東屋ではない。
 京橋の交差点に今日は出ていたいつものおじさんからウィリアムズ王子の表紙の「ビッグ・イシュー」を買う。